■れんこんのはさみ揚げ
■厚揚げのピック
■切干し大根とゴーヤのサラダ
■中華風のピタパンの具
■玄米ご飯おにぎり
■さつま芋のパンケーキ&林檎コンフィチュール
■シフォンケーキ&あずきチーズクリーム
(以下写真だけです。レシピは準備中です!)
■エビ入りしいたけの素揚げ
■庭のローズマリーから生まれた酵母をつかったピザ
■庭のローズマリーから生まれた酵母をつかったピタパン
■エビとアボガドのピタパンの具
表記:大=大さじ 小=小さじ C=カップ
■れんこんのはさみ揚げ
シャキシャキれんこんとジューシーな具のバランスが絶妙です!
ヘルシーなのに、ボリューム満点の一品です。
材料:
れんこん 12cm 長ネギのみじん切り 大2
豚ひき肉 250g しょうがのみじん切り 少々
1個 ゴマ油 適量
水溶き片栗粉 小1 揚げ油 適量
片栗粉 適量
(1) 豚肉に下味(酒:大1 しょうゆ:大1 塩:小1/2 砂糖:小1)を付けてから長ネギ、しょうが、水溶き片栗粉を混ぜ、よくこねておく。
(2) れんこんは皮をむき、1.5cmの厚さに切る。
(3) (2)のれんこんに(1)の肉をはさむ。
(4) (3)に薄く片栗粉をまぶし、溶き卵にくぐらす。
(5) 少なめの油できつね色になるまで揚げる。(油をひく程度にして焼いてもよい)
(6) しょうゆと好みでからしを付けて頂く。
■厚揚げのピック
トースター調理でフライパンも油も使わず簡単ヘルシーな一品。おかずにもおつまみにも。
材料:
厚揚げ 2枚 ピザ用チーズ 適量
プチトマト 適量 めんつゆ 適量
ローストオニオン 適量 しょうゆ 適量
(好みで上にオクラやしめじ、なす等をトッピングしても良い)
(1) 厚揚げは油を抜くため、熱湯をかける。
(2) 適当な大きさに切る。めんつゆと一緒にビニール袋に入れ下味をつける。
(3) チーズとローストオニオン、しょうゆを混ぜておく。プチトマトはへたを取って洗っておく。
(4) トースターの天板に厚揚げを並べ、その上にチーズとローストオニオンを混ぜた物をのせそのまた上にプチトマトをのせる。
(5) トースターで10分くらい、チーズが溶けてトマトがしんなりするまで焼く。
■切干し大根とゴーヤのサラダ
切干し大根の歯ごたえと甘さがゴーヤのほろ苦さを引き立て、さっぱりとしていて箸のすすむ一品。
材料:
切干大根 30g マヨネーズ 適量
ゴーヤ 1/2本 ドレッシング 適量 
ホタテの缶詰 小1缶 のり 適量
(1) 切干大根はさっと洗って水に戻す。(1分位茹でてもよい)
(2) ゴーヤは洗って縦半分に切り、薄い小口切りにして塩をふりかけ少しおく。水気を絞っておく。(苦いのが嫌な人は少し茹でてもよい)
(3) ボウルにホタテの缶詰を汁ごと入れ、マヨネーズ、ドレッシングで味を調節し、水気を絞った切干大根とゴーヤを入れて混ぜる。
(4) お皿に盛り、のりを細かく切って散らす。
■中華風のピタパンの具
材料:
ピタパン(丸型) 4枚 ニラ 1束
パイナップル 1/4個 レタス 8枚
鶏のささみ 2本 しょうがみじん切り 1片分
春雨 60g 片栗粉or吉野葛 少々
キクラゲ(乾燥) 4g ゴマ油 適量
合わせ調味料
トウバンジャン 小1 メープルシロップ 適量
テンメンジャン  大2 しょうゆ 少々
昆布だし 1/2 C 少々
大2
(1) 鶏ささみは筋を取り、斜めに細く切る。パイナップルは皮と芯を取り細かく切る。春雨はぬるま湯に浸して戻す。キクラゲは水に浸して戻し、石付きを取る。ニラは食べやすい長さに切る
(2) フライパンにゴマ油としょうがのみじん切りを入れて熱し、香りが出たら(1)のささみを加え、色が変わったら(1)の残りの材料を入れてさっと炒める。
(3) (2)に合わせ調味料(あらかじめボウルに合わせておく)を入れてよくからめ、ひと煮立ちしたら水。(分量外)で溶いた吉野葛を回し入れてとじる
(4) ピタパンはトースターでさっと焼いて、二等分しレタスと(3)の具材を等分してつめて器に盛る。お好みでオリーブやピクルスを添える。
■玄米ご飯おにぎり
玄米でも白米でも、温かくても冷めても美味しいです。
材料:
ひじき 醤油
しらす 砂糖
わかめ かつおだし
ごま
大根の葉
(1) 全ての材料を鍋に入れ、煮詰める。
(2) 炊き立てのご飯に混ぜる。
■さつま芋のパンケーキ&林檎コンフィチュール
甘酸っぱい林檎のコンフィチュールと相性ばっちりのもちもちのパンケーキが手軽にフライパンで焼けます。
材料:  <A>
さつまいも 60g  山芋粉 小2
りんご 1と1/2個  水 大1
レモン汁 小1  地粉 C1
小1/4  アーモンドプードル 大2
菜種油 適量  塩 小1/2
シナモン 適量  水 140cc
(1) さつまいもは3cm角に切る。りんごは皮をむいて8等分し、塩水(分量外)につけてイチョウ切りにする。山芋粉は水で溶く。
(2) 鍋にさつまいもを入れ、上にりんごをのせる。レモン汁、塩を入れたら弱火にかけ、ふたをして約20分蒸し煮にする。
(3) 火が通ったら、りんごだけ2分の1量をトッピング用に取り分けておく。
(4) ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、トッピング用以外の(3)を加え混ぜる。
(5) フライパンに油を入れて弱火で熱し、(4)を丸く広げてふたをする。こんがり焼けたら裏返し、ふたをしないで焼く。
(6) 皿に盛り、りんごをトッピングしてシナモンをふる。

■シフォンケーキとあずきクリーム&黒蜜クリーム
材料:直径20cm中型 シフォンケーキ
薄力粉 120g グラニュー糖 3/4 C
ベーキングパウダー 小2 サラダ油 1/3 C
少々 1/3 C
6個
材料:あずきチーズクリーム
ゆであずきの缶詰 1缶 生クリーム 少々
マスカルポーネ 1パック
材料:黒蜜クリーム
黒蜜  適量 生クリーム 適量
 
(1) 卵は卵黄と卵白に分けて、卵黄にグラニュー糖の半量を入れて混ぜ、サラダ油、水も加えて手早くよく混ぜる。
(2) (1)に薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜる。
(3) 卵白を6分立てに泡立て、残りのグラニュー糖を加えて固く泡立て(2)に加える。
(4) 種を型に入れ、型ごととんとんと2〜3回打ちつけて空気を抜く。
(5) 170〜180度に熱したオーブンで40〜50分焼いて取り出し、逆さにしてびんにのせ、蒸れないようにして良く冷ます。
(6) ナイフを差し込んで型を傷つけないように丁寧にはずし、底の部分もはずす。
あずきチーズクリーム
ゆであずきとマスカルポーネを好みの量で混ぜ合わせる。
少し硬かったら生クリームでのばすと良い。
黒蜜クリーム
黒蜜と生クリームを好みの配分で混ぜる。
その他のメニュー (レシピはcoming soon)
■エビ入りしいたけの素揚げ ■エビとアボガドのピタパンの具  ■庭のローズマリーから
  生まれた酵母をつかったピザ